ドイウロコ / Doi Uroco


by uroco69
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

引越しました



日記をFC2のブログへ引越しました。ここはしばらくしたら削除すると思います。

新しい日記

新しいホームページ


[PR]
# by uroco69 | 2009-07-25 14:34 | ・ニュース
このBlog、デザインをシンプルなものにして、
以前の記事を「CD/DVDレビュー」 「ライヴレポ」 「映画/本/美術/TV」 など、
カテゴリーごとに読めるように手直ししました。

長文は、冒頭だけ表示されMoreをクリックすると全文表示されるように手直ししたり
(ここを書き始めた頃は、この機能付いてなかった気がする)、
Mixiに書いて、こっちに載せてなかったことを載せたり、
まとめて一つの記事に書いたことを分割して、カテゴリーごとに読めるようにしました。

リンクがコピペしないと飛べなかったりします…。
若干、記事がダブって載ってるところがあるかもしれません…
[PR]
# by uroco69 | 2009-06-29 11:08 | ・ニュース


PhewさんとBikkeさん、アーントサリーの2人による新音源 カセットで6/22発売!
http://www.bereket.info/product/list10.html
通常版を買い、カセット聴きました!素晴らしい!!!

Cherry Redの名コンピ『Pillows & Prayers』を彷彿するような雰囲気。

More
[PR]
# by uroco69 | 2009-06-29 10:07 | ・CD/DVDレビュー

マイケル・ジャクソン

マイケル・ジャクソンが亡くなりました。

1992年だったか、Wowowで流れたライヴ映像を友達に録ってもらったビデオ
(これは何年か前にDVD化されました。マイコーのLiveの決定版と言えるのでお勧めです)を
見て衝撃を受けて以来、それを超えるエンターテイメントのライヴは見たことありません。

公式に出てる映像は殆ど全部見ましたが、
個人的にはPVよりも、ライヴ映像の方が好きです。
特に、1992年?のライヴ映像と、グラミー賞関係のMTVライヴ。

ここ何年かで再び興味を持ってたところだったので、
生で見てみたいと思ってたけど、もう永久に見られないのか…

More
[PR]
# by uroco69 | 2009-06-26 12:46 | ・日記
HPリニューアル/引越しました

新しいアドレスは
www.doiuroco.com/
或いは
http://doiuroco.com/



You Tubeに色々アップしています

[PR]
# by uroco69 | 2009-06-26 03:10 | ・ニュース



6/8『想い出波止場~AFTER HOURS PARTY~』 @新大久保「EARTHDOM」

THE ANOTHER SIDE OF OMOIDE HATOBA / プンクボイ / ハイパー紙芝居『よのすけショウ』(吉川豊人、山本精一)

これを見てきました。 昨日の想い出ワンマンと、一昨日のLiquid Liquid来日に行こうか迷いつつ、
結局吉川さんの紙芝居があるこっちへ。

写真はボケててわかりにくいけど吉川さん。

More
[PR]
# by uroco69 | 2009-06-09 10:01 | ・ライヴレポ

音源や過去映像アップ

Myspaceに、アルバムから何曲かと、昔の音源何曲かをアップしました。

Youtubeに、昔の映像を色々アップしました。


Karmadelic Allstars - rain bow live1999@Club Goodman


Karmadelic Allstars - Djembex live1999@Club Goodman


Doi Uroco - Peking O (can Cover)


More
[PR]
# by uroco69 | 2009-06-07 01:25 | ・ニュース
半年以上、楽しみに待ち、
発売日が発表されては気にし、延期されては気にし、
5回以上の延期にもメゲずに、楽しみにしていた、
Bjork『Voltaic』(Amazon HMV)を漸く買いました。
4/29に入荷情報を聞き、4/30に輸入の通常版4枚組を購入(5900円でした)。

4枚組の内訳は、
Disc1:スタジオライヴというか、ライヴのリハーサルをしっかり録音したCD
Disc2:今回の目玉、ライヴDVD
Disc3:アルバム『Volta』のPV集+PV製作ドキュメント+素人の公募コンテスト映像DVD
Disc4:アルバム『Volta』のRemix集CD

★Disc2(4枚組の目玉であるライヴDVD)
見に行った来日ライヴ(ツアー後半)が素晴らしく、
ブートで見たツアー前半のグラストンベリーやコーチェラの映像より来日の方が良くって、
今回の4枚組に収録されたライヴDVDは、来日後のフランス公演のほぼフルセットだったので、
とても期待し、楽しみにしていたのですが、感想は、正直「う~ん…」。

More
[PR]
# by uroco69 | 2009-05-05 02:43 | ・CD/DVDレビュー

忌野清志郎さん

忌野清志郎さんが亡くなったというニュースを聞いて、
大ファンではなかったけど、
この人が存在しているかいないかでは、何か精神的に物凄く違うなぁと思い、
尊敬する凄いミュージシャンには、何でもいいから長生きしてほしいなぁと思ったり。
理屈じゃなく。

別に世の中の人の誰々なら死んでもいいのに、とは思わないけど、
何でもいいからあなたには生きていてほしい、
存在していてほしいと、勝手に思ってしまう。

忌野清志郎さんといえば、
洋楽日本語カバー(RCの名盤「Covers」)の新しい形を提示したり、
レコード会社を批判する歌、テレビで大手ラジオ局を批判、
覆面バンド「タイマーズ」、意外なコラボ、斬新な歌詞、などなど、
あまり売れていない時から、売れてからも、
ずっと色々なことの先駆者であり、
メジャーでこんなこと出来るんだ、意志があれば何か出来るんだ、
と思わせてくれた偉大な方でした。

RCサクセションの『RHAPSODY NAKED』は一生もんの名盤です。
これがRockだと言える、ヴォーカル、音、アレンジ、演奏、空気、パフォーマンス、
曲中での粋なメンバー紹介、 ユニークな歌詞、煽り、ゲストとの粋な絡み。最高峰。
[PR]
# by uroco69 | 2009-05-05 02:35 | ・ニュース

近況

あっ・・・と思ったら、前の日記は去年の7月でした。
今、分岐点なので色々悩みつつ、にしても日が経つのはなんて早いんだろ。

最近は全くライヴやってませんが、製作中のものが色々完成してきました。

★ っと、3年以上に渡り、延々作り続けていたソロ新作が、
やっとやっと完成しました。長かった。ひたすら長かった。
途中、何度も挫折しては、ほっぽらかしてを繰り返し。ようやく。
タイトルは『Analog Beats Circus』略してA.B.C
写真は、これのジャケです(全体像じゃないので微妙に違いますが)。

出来ることを全て駆使して、使った楽器は20種類以上、編集に2年、
今までに録り貯めたフィールドレコーディングの選りすぐりを主役に。
10年後20年後に聴いても自分が恥ずかしくないものを目指しての、
10トラック53分。

More
[PR]
# by uroco69 | 2009-04-24 15:57 | ・ニュース