人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイウロコ / Doi Uroco


by uroco69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スリッツのDVDや、M.I.A、ほか色々。

今日は給料とりに行った帰りに
横浜のCD屋をちょこちょこ覗いたら、

スリッツなどの70年代後半/イギリス/パンク/ギャルバンのライヴをまとめた
DVD『Women In Punk Rock』と、
ピストルズなどをまとめたDVDが出てました。
スリッツの入ってる方はとても欲しかったけど、
40分収録で日本盤は4000円だったので
(レコファンで20%OFFで3200円くらい)、
アマゾンとかで輸入盤を安く買えないかなと思ったけど、
帰ってチェックしてみたら見当たらず。
日本盤を買うしかないのかなぁ。
とりあえず見た人の感想が聞きたいです。





他、
コントーションズの去年くらいのライヴのDVD
(今どうなってるんだろ~7/14(木)15(金)に来日するようですねぇ)とか、
マーク・スチュワートの新曲入りベスト
(これ試聴機のヘッドホンが片方イカレていてよくわからず残念。新曲が気になる~)とか、
クラフトワークの去年のライヴ盤!!
(オフィシャルにDVDも書いてありますが、DVDも出るのだろうか!?もし出るなら昔の映像も入れて欲しい~)とか、
CANのリマスター&紙ジャケの日本盤(!)
クラウトロックのイベントのDVD(グルグルやAMON DULL II等)、
などなど。
欲しいものだらけだったけど、
結局、M.I.Aが試聴できたので、 M.I.A(←このサイト楽しいです)と、

前から買おうか迷っていたDVD
The Old Grey Whistle Test
を買いました。

M.I.Aは、向こうのチャート番組のビデオを見ていたら、
ジャングルみたいなところで、 なんかエネルギー溢れる女の子がシンプルなリズムのみで、
歌(ラップ?)っているPV
(オフィシャルサイト のMUSICのところの「Sunshowers」)
がインパクトあって気になってたのでした。
日本盤が2100円だったので、歌詞や対訳知りたいなぁと思って、
日本盤で買いました(輸入盤がHMVで1990円で高かった)。
この人に関しては全く何も知らなかったので、
CDのライナーが、アルバムの内容よりも、
M.I.Aの生い立ちや活動歴やキャラについて詳しく書かれていたので、
色々興味深くてよかったです。
スリランカ系英国人女性28歳。内戦が激しい為、英国に脱出し、アートスクールで育つなどなど。
かなり過酷な生い立ちで、過激な歌詞。 CDのアートワークは本人によるもの。
ピーチズ(一人でやってる人)に一ヶ月程色々教えてもらって、
シーケンサーで音楽を本格的に作り始めたそうな。
PV見た時に、音はちょっと古い作りだなぁと思ったのですが、
基本的には自分で作ってるようで、納得&好感。
音だけ聞くと深みはないので、 買うなら日本盤の方がいいかも。
かなり売れてるようで、今年の色んな賞を沢山とりそう。
と、多分、これから色々変化していきそう (音楽はまだ初めて間もないようなので)。


今日、スッパさんからお誘いがあり、
8月3日武蔵小金井アートランドで、
スッパさんが定期的にやっている企画
『ミーとユーの考える面白音楽転がし祭り』の
即興エレクトリック・ギターソロ編 「あきらめのエレキギター」
にソロで出ることになりました。 どんな感じになるのか全く未知数なのでとても楽しみです。
このシリーズは、毎回スッパさんが設けた、
色々な制約(声のみとか鼻歌のみとかラップのみ漫才など)
の中で30組(1組10分)がライヴをやるという、 個性的な企画で、
マイク1本でやる会の時に、 ピーチーズで出たことがありますが、
あっしがソロで出るのは初めてです。

聖蹟桜ヶ丘Loose Voxの週イチ店長計画を
色々アイデア考え中です。
今までに見たことなくて、
見て見たかった企画をやってみたいなぁと思いつつ

一昨日は、ぴーちーずの練習で、
26日に向けて、こないだゲリラ祭で初めてやった
アイデアを練ったり、レッチリに新ネタを盛り込んだり、 いい感じになりそう。
去年後半からライヴで毎回やっている「6269」という 曲のアレンジを思い切り変えてみたら、
これがなかなかかっこよくって、 そのうちネットにアップしようと思っています。


サッカー、今日の深夜ブラジル戦なのですねぇ、見られるかなぁ。


あと、昨日ニュースを見ていたら、
ネット自殺の特集をやっていて、
16歳と17歳の少年が、自殺サイトで知り合って一緒に自殺するそのいきさつというか、メールのやりとりが出ていて、自殺した少年のキャラや発言があまりにも不思議で怖くなりました。
今日逮捕された、両親を殺して家を爆発させた15歳の少年のニュースにも驚きつつ。
by uroco69 | 2005-06-23 00:56 | ・CD/DVDレビュー