人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイウロコ / Doi Uroco


by uroco69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

XTCのダブアルバムと、赤ちゃんによるインプロ

★XTCのダブアルバム『EXPLODE TOGETHER(DUB EXPERIMENTS'78-80)』を聴きました。
'80年発売のようです。

予想以上にダビーで、かっこいい部分もあり、レコファンで新品1500円
(アマゾンでも買えます)に満足。

ちょっと遊びでダブ風味にしたという雰囲気ではなく、
マーク・スチュワートの1st(最近再発されたらしい)から、
パンクな要素を薄めて、わかりやすいリズムと音にして、聴きやすくしたような。
下地がレゲエではなく、パンクやロックを分解して入り込んで作り直したたような感じが素敵。

今ジャンルに、ポストロックというのが定着していますが、
大概、昔の人たちのほうが、斬新でかっこいいことをやってた気がする。
音が強いというか。探せば色々あるんだろなぁ。

このダブアルバムは、元々は通常アルバムの初回特典、
+アルファなものらしく、アルバムとしての流れがないのがモッタイないような。
9曲目以降がかっこよく、
特に、9と12がとてもかっこいいです。
コントーションズよりかっちょいい。

XTCは、BBClive等、何枚か持っていたけど(あと1stを借りて聴いた)、
何枚か売って、手元に残ってるのは『BLACKSEA』くらい。
声があまり好きじゃないので、熱心に集めないし、
音的にも特に好みではないけど、
このダブアルバムはツボでした。
曲順を変えて聴きたいなぁ。

このアルバムと、DAFの『小者・悪者』、メビウス・プランク・ノイマイヤーの『ゼロセット』、WIREの『ドリル』
から好きな曲を選んで1枚にして聴こうかな。

★2歳までの赤ちゃんがおもちゃや楽器で音を出してるところを録音したコンピ(日本が中心)
を聴きました。
いいのもあったけど、一曲以外は、楽器やおもちゃがメインで、声は小さく、そこが残念。
声が入ってないとなぁ。もしくは映像のおまけとか入れてほしかったです。
あっし的には、象の即興演奏を録った、エレファント・オーケストラ(試聴しかしてないけど)のほうがよさそう。

あまり聴かなそうなので売るかも。
でもコンセプトには共感。
きれいに赤ちゃんの音を録るより、母親の炊事の音とか、
日常の音も自然に入ってたら
(コンピとしては、、色々な地方の、民家の日常の1ページを、赤ちゃんを中心に録音、とか、色々な時代の、とか、世界各地の、とか)、より好みだったろなぁ。
ちなみに、EYEさんのコメント付きです。
by uroco69 | 2005-11-04 12:42 | ・CD/DVDレビュー