人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイウロコ / Doi Uroco


by uroco69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治野宗輝さん 横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレ最終日に行ってきました~
もう寒い寒い寒い寒い!(気候の話)
北海道に18年住んでいたなんて関係なく、 寒い寒い寒い寒い!
風が超冷たく、メイン会場が海辺ということもあり、 もう風がやばい!
そして、入口のゲート入ってから、 会場までが遠い遠い遠い!
(帰りは入口までシャトルバスが出ていて救われましたが)
海風がびゅんびゅん吹きさす中、どんだけ歩くのか!
横浜トリエンナーレ、通称ヨコトリ、 寒かった!入口長かった!

入口前で、ゴンギツネのミホちゃんカヨちゃんに遭遇。
この寒風の中、風呂敷広げてゲリラ的ライブペインティングやろうとしてる人がいる
と思ったらミホちゃん!凄い!さすが!

で、大体全部見て、アートとして面白かったのは、
ドアの映像くらい(四分割した画面から、ひたすらドアの開閉。ドアの音かっこい)。

後は一体これのどこがアートだというのかと悩む作品や、
見たことあるような発想のものばかり。

帰ろうかと思った頃、じゃみへんさんに遭遇、
「これからそこで僕の知り合いの宇治野さんて人が演るんだよ~」とのことで、



「「これからあっちで知り合いの宇治野さんが演るんだよ~」とのことで、
行ってみると不思議な機材が!

演奏始まったら、ぶっ飛び!! かっこいい~!!最高!!

タンテ二台(針は、改造して横に三つ並んだものがそれぞれに付いていて、
レコードには突起物が付けられていて、針はその突起物が当たる音?のみで、
レコードの盤面には当たらない。三つの針は独立して音を出せるぽい)、
掃除する機械をひっくり返したものに、コーラのペットボトルが横で乗っていて(回る)、
ギター二台のボディだけのものに、電気ドリル、
ミキサー(野菜や果物入れて、グルグル回ってジュースとか作るやつ。なんて名前だっけな)、
ドライヤー等、 が繋がっていて(タンテの針と連動しているのか、一定の感覚でスイッチが入り、モーター音が)、
それらが持ち込みぽいアンプ2,3台とスピーカーへ。
ジェフ・ミルズのWaveformを彷彿させるミニマルテクノでアブストラクトなビート、
エグいフィルターかけたり、突起付きレコード変えたり早さ変えたりスクラッチ。
音いいわ面白いわ謎だわ、機材もミニマルなビートも、大竹伸郎さんを思わせるような。

そのライヴの後ろ(客席)で、
たまに視界に入るものがあり、あれ?何か飛んでる人がいる?
と思って見たら、
じゃみへんさんが、宇治野さんの音に合わせて跳んだり踊ったりしていて、
これもまた最高でした!!

1月に横浜でライヴがあるようなので、
これは是非また見に行こ~と思いました。
by uroco69 | 2005-12-18 23:47 | ・ライヴレポ