人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイウロコ / Doi Uroco


by uroco69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『Liquid Liquid』(Mo'Wax)

今日仕事帰りに、
タワレコのポイントがやっと2000円ぶんになってたから、
2000円以内で1枚買っちゃおうと夢ときめかせ、
横浜のタワレコへ行ったら、
1番目当てだったAirto Moreiraの『other side of this』は、
予想通り置いてなく(帰ってネット見たらアマゾンに安くありました)、

で、CANのDVD(5300円くらい)を無理して買ってしまおうか、
踏みとどまろうか、
「行け!!」「いや待て!!」と散々自懐問答しつつ
(いつかは買おうと思ってるんだけど高い…)、
あらゆるコーナーの棚を

トコトコトコトコ(←歩いてる)
ザザザッ(←気になるもの発見)
ジーーー (←見てる)
ユラユラクネクネ(←考えてる)
ストン(←棚に戻した)
コキコキッ(←首を少し回してる)
サーーー(←何でもなかったかのように歩き出す)

をループして、スタコラ見て回ってたら、
new wave/no wave系のコーナーがあって、
あーっと目を注いだら、
liquid liquidのLP全て収録したアルバムが!!」
って!!!まじかよょょょ。

そんなわけで即コレお買い上げ。

liquid liquidは、青いジャケの『successive reflexes』
というアルバムは安いの(1600円くらい)を見つけて買いましたが
(たまにDJでも使った。あとは『DOWNTOWN81』にも収録されている「cavern」)、
他のアルバム(ちなみにアナログ盤しか見たことありません)は、
どこで見かけても、高い!!!! 5000円以上はしていました
(廃盤なのかな)。

そんなわけで欲しいのだが手が出なかったのです。

それがそれが全部まとめて2500円で聴けちゃうよ!!!

聴いてみたら、1曲目「optimo」が超カッコいいいいいいいいい。
やばいよやばいよやばいよやばいよ。

まぁ正直、1曲目以外はほぼ予想通りで、
さほど衝撃はなく、でも好きよ!!って感じでしたが、
とにかく、「optimo」がカッコイイんですよ。感動。

あ、どんな音楽か書いてませんね。
この辺好きな人にはマストなバンドのようですが、
詳しいことは何も知りません。
編成は、
SCOTT HARTLEY(DRUMS,PERCUSSION,TALKING DRUM)
RICHARD MCGUIRE(BASS,PERCUSSION,ALARM BELL,GUITAR,MELODICA)
SALVATORE PRINCIPATO(VOCALS,PERCUSSION)
DENNIS YOUNG(MARIMBA,ROTO TOMS,PERCUSSION)
の4人。
つまり、皆何か叩かなきゃ気がすまないバンドってことですね(は?)。

基本的には、かっちょいいドラムとベースを軸に、
変わった音のパーカスが少し乗り、
SUICIDEのような感じで唐突にヴォーカルが叫んだり、
断片的なメロディ(と言えるか微妙な)を歌ったり。
曲によってはマリンバが妙にかわいくて、意外性あったり、
ヴォーカル以外は皆何かを叩いてたり。
構成はちゃんとあって展開があり、
リズムはカッチリしてなくて勢いと熱さがあり。
でもクールでミニマルな曲もあったり、
ドラムのリズムパターンやフレーズが面白くて、
ベースの音はパンクだったり巧かったり。
って、こんなこと読んでどんなもんかわかるかなぁ…。
聴かなきゃわからない感じの音楽ですね。
rockでもありpunkでもありfunkでもありworld musicぽさもあるnew waveというか。

MO'WAXからのリリース。!

輸入盤のみで、横浜タワレコで2409円かな。
リンク貼ろうと思ったのだけど、
名前的に検索にかかりにくくて、
売ってるところが出てきませんでした。
横浜タワレコには在庫沢山あり、試聴もできました。

あ、収録曲書いておきます。
『optimo』(1983)
optimo
cavern
scraper
out
『successive reflexes』(1981)
lock groove(in)
lock groove(out)
push
zero leg
eyes sharp
『liquid liquid』(1981)
groupmegroup
new walk
lub dupe bell head
rubbermiro
『live from berkley square』(12th march 1982)
lock groove(live)
groupmegroup(live)
bell head(live)
push(live)

以上18トラック52分。紙ジャケです。
ってクレジットをよく見たらこれ97年に出たもののようですよ。
なんでどこにも置いてないんだろ。

ニューウェーブ再評価とか、熱いとか、
そんな流れはどうでもいいのだけど、
ただ、そうゆう流れがくると、
昨日書いたDNAをまとめたアルバムや、
こうゆうのが出るのが嬉しい!!!

そういえば、THIS HEATの1st再発はどうなったんだろ。
たまにチェックしてるんだけどなぁ…。
by uroco69 | 2004-07-26 22:33 | ・CD/DVDレビュー