人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイウロコ / Doi Uroco


by uroco69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森の照らす

今日は、京王線仙川の森のテラスというところでミニライヴ。

駅から15分くらい歩き、着くと住宅街の中に、
本当に森の雰囲気。その中に古い雰囲気の大きな家がありました。
5周年記念?ということもあってか、人が沢山いてビックリ。
学生っぽい人が多かったですが、年齢層幅広かったなぁ。

そこで、PAなしで1組10分程度のミニライヴ。
フラメンコやってる人がいたり、
ピアノの先生がビートルズのヘイジュード弾いてたり。
フィッシュマンズのカバーやってる人がいたり
(これは場所的にはピッタリだし、気持ちはわかるけど気持ち悪かったなぁ)。

で、それから、ヨーコちゃんがギター弾き語り。
あっしは床を叩き(パーカッションのつもり)、
ムツはスライドホイッスルとかでサポート。

その後、ムツミとあっしで煙歌2曲という予定でしたが、
その前に、せっかくピーチーズ3人いるということもあり、
最近のライヴでやってる「レッチリ」の中間部だったら、
アコギのみでできそうと思い、全くのぶっつけでやってみました。
2人はいつもどおりで、あっしはアコギと足踏みでリズム。
意外にも?受けて受けて、ブレイク部のネタでは沢山の人の笑い声が聞こえてビックリでした。
やる前は、レッチリのあの部分だったら、
全く知らない人でも楽しんでもらえるかも?と思ったんだけど、
ほんとに楽しんでもらえるとは思わなかったなぁ。
とても新鮮な気分で楽しかったです。
でもこれが受けたもんだから、その後、
真面目な歌をやる煙歌はやりずらくなってしまいました。

500円で食べ物色々、沖縄料理が色々あっておいしかったです。
子供が自然な感じでビールやワインの勘定をやっていたり。
いつもそうなのかわかりませんが。
天気もよく、セミの鳴き声がガンガン。
夏だな~という感じ。和やか~な雰囲気。

たっぷりくつろぎ、それからloose voxへ。
煙歌の新たにやる曲の練習をしました。
後で録音したMDを聴いたら悪くなかったです。
13日は賃貸人格さんと八百谷さんが加わるので、
うまくいけばとてもいい感じになるんじゃないかなぁ。
不安要素もあるけど楽しみです。

12日のピーチーズ@横浜club24では、
レッチリのあの部分を形はそのままで、ネタは変えてやります。

よく思うのだけど、色々知ってるから楽しめるというものより
(そのジャンルを好きな人だけが楽しめるという)、
何も知らないでも楽しめるというもの(+知っていたらより楽しめる)は
凄いなぁと。
あっしは自分のことでも企画でも、知っている人のみ楽しめるという方へ行きがちで。
ピーチーズの音楽以外の部分は、そうゆう音楽ファンではない人でも楽しめるようなものを勝手に重視してるつもりですが、
ロックやパンクなバンド演奏以外の要素を今までと違う形でもっともっと入れられるんじゃないかなぁと思ったり。
でも最近はバンドとしての可能性も感じているので、難しいけど。
まーどう転んでもどっちかのみにはならないと思うし、
なるようになっていくと思いますが。

東京へ出てくるまでは、マニアックなバンドや可笑しな表現とか全然見たことなかったんだけど、その時の感覚で楽しめ刺激的で、且つトコトン追求しているようなものができたら理想的だなぁと。
by uroco69 | 2004-08-09 01:41 | ・予定など