人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイウロコ / Doi Uroco


by uroco69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナスカ展

4/26

上野国立博物館、ナスカ展行ってきました~
連休ということで人だらけな上野。
入場規制で25分待ちになり、会場内も凄い人でしたが、
堪能してきました!

壷が沢山あり、先週の『不思議発見』でのナスカ特集を見て、
想像はしていたけど、
壷でも刺繍でも、人の顔や動物が描かれている物が殆どで、
茶目っ気があったり、ユニークだったり、可愛かったり、ぶっ飛んだ発想だったり、かなり面白く、最高でした☆
色使いが素敵な物も多かったなぁ。
ミイラもあり、眼が残っていて、白目と黒目の部分がハッキリわかる感じでビビリました。
映像も興味深いものが色々。

全体的に地上絵に関しては少なく、壷系が多かったかな。

顔の上に顔とか、手に顔とか、そうゆうの大好きだなぁ。

DVD売ってて気になったけど、どんな内容かイマイチよくわからず。
おまけで『不思議発見』のナスカ特集を入れてくれれば即買うのですが。

気になっていた本
ナスカ 砂の王国
地上絵の謎を追った マリア・ライヘの生涯
』(文春文庫)を買いました。

★夜、NHKで安部公房のインタビュー番組が30分くらいやってて、刺激的でした。
やはり目茶苦茶頭よさそう。
言ってることがハッキリしていて、もっとたっぷり聞きたかったなぁ。
by uroco69 | 2006-04-26 12:26 | ・映画/本/美術/TV